大手塾で苦戦し自宅学習でうまくいかず入塾、鍛えた教科や単元が得意になり成績も上昇、自信をもって本番に臨み合格!(豊島岡女子学園中学校進学 女子の保護者様)

合格校

豊島岡女子学園中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

大手(グループ指導)塾に週4日通っておりました。

学年が上がるにつれ、宿題やテストの頻度が増え、1つ1つの単元にしっかり向き合って理解を深める時間をなかなか取ることが出来ず、同じような問題でも点数が取れずに苦戦しておりました。

自宅でその時間を取ろうとしても、子供自身の気持ちの切り替えもうまくいかず、難しさを感じていました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

算数は志望校の過去の出題傾向も考慮していただいた上で平面図形の比を使った問題、立体図形の切断を中心に1問1問丁寧に指導いただきました。

正解を出せるかだけでなく、解き方や最初のとっかかりとしてベストかなどの視点もアドバイスいただきました。

理科では、娘の中でちょっと気を緩めていた単元(人体等)も取り上げていただき、己の勉強の偏りにも気付かせてもらいました。

塾の課題をこなすだけではなく、一旦足を止めて1つの単元や1問1問をじっくり考えて解くという時間を持てたことは非常に良かったと思っています。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

6年生の夏休み頃から模試の成績が上がり、娘自身、上述のような時間を持つことの大切さを実感できたことは大きかったです。

鍛えていただいた教科や単元を「自分の得意」として自信を持って挑むことができた豊島岡に、合格をいただけたのも何かの縁を感じております。

今回中学受験を通して、1つの大きな目標に向かって努力し続けることの大切さ、同じく高い志を持った仲間たちと切磋琢磨し合う楽しさ、そして最後まであきらめずに自分の決めた目標を勝ち取る強さを体感、体得することができました。

娘にとって勉強ができるようになった以上に得たものは大きかったと感じています。
本当にありがとうございました。


※画像をクリックすると、拡大表示します。


その他の『2020年度合格体験記』の項目一覧

2020年度合格実績のその他の合格実績

2020年度合格実績以外の合格実績


この記事が気に入ったら是非ご登録を