大量の宿題&解けない問題でやる気がなくなっていたものの、親身なサポートで点数が取れるように!進んで学ぶようになり成績急上昇し、受験した学校全てに合格!(芝中学校進学 男子の保護者様)

合格校

芝中学校・東京都市大中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

息子は受験したいとは思っているものの、サピックスの大量の宿題に嫌気がさして家庭学習が捗っていませんでした。

5年生後半から授業について行けなくなり偏差値も40前半と低迷。
ますますやる気がなくなる悪循環に陥ってました。

その悪い循環を断ち切るために、新6年生3月から、まず算数をお願いしました。
算数で成果が現れ始めた9月頃に成績が悪かった国語もお願いしました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

算数ではサピックスの授業の復習をし、必要に応じて予習もして頂きました。
夏期講習の時期には、弱点の補強、秋以降は、過去問対策をしました。

国語は、読解の基礎から始め、テストの受け方や第一志望校の記述指導をして頂きました。

精神的に幼い息子は、やる気に大変ムラがあり、また過去問が解けずに心が挫け投げ出すこともありました。
そのような時にも先生方は親身にサポートして下さいました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

算数はテストで点が採れるようになると、少しずつやる気が出てきました。

夏期講習以降、自ら進んで学ぶようになり、成績が急上昇。
算数の偏差値は60~55になりました。
国語もコツをつかむと成績が劇的に上がり、合格への自信を深めていきました。

先生方に精神面も支えて頂いた結果、受験した学校すべてに合格。
息子は飛び上がって喜んでいました!
算数の先生、国語の先生には大変お世話になりました。

受験勉強がいい思い出になったのは先生方のご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。

芝中学の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。


その他の『2020年度合格体験記』の項目一覧

2020年度合格実績のその他の合格実績

2020年度合格実績以外の合格実績


  • HOME »
  • 合格実績一覧 » 2020年度合格実績 » 2020年度合格体験記 » 大量の宿題&解けない問題でやる気がなくなっていたものの、親身なサポートで点数が取れるように!進んで学ぶようになり成績急上昇し、受験した学校全てに合格!(芝中学校進学 男子の保護者様)
この記事が気に入ったら是非ご登録を