家庭学習の進め方が分からずドクターへ。復習と演習により基礎力が固まり、お子様の性格やレベルに合わせた最適な指導で急成長につながり合格!(芝中学校進学 男子の保護者様)

合格校

芝中学校・世田谷学園中学校・佐久長聖中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

5年生の夏休み前から国語、夏休み明けからは算数もお世話になりました。

サピックスでの国語の成績がふるわず、家庭学習をどの様に進めたらよいか分からず国語からお世話になりました。
算数は国語に比べればまだよかったのですが、早めに基礎力を固めていったほうが良いのでは(サピだけでは定着するのに不充分では)と感じドクターにお願い致しました。

国語も算数も即座に成績が急上昇した訳ではありませんが、早めのスタートで基礎的な力が蓄えられそれが最後にものすごく効いたと思います。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

国語は、サピの教材が難しい場合は別教材を用意頂いたり、読解の基礎力向上策として読む宿題プリントを頂いたり、語彙力強化の問題集を教えて頂いたり様々なアプローチで指導頂きました。

算数はサピの教材を使用しての復習・演習による解法力の養成を指導して頂きました。
子どものレベルに応じてやるべき問題、やらなくて良い問題を選別頂けることも、限りある時間を効率的に使っていく観点で非常に大きかったと思います。

6年生の秋からはサピのレギュラー授業復習に加えて過去問演習もしなくてはなりませんが、これもドクターの先生にお世話になって本当に良かったと感じます。
また6年生からスポット的に理科(6年秋以降はレギュラー化)もお世話になりました。

理科も、親では子どもの疑問・質問に答えるのは困難であり、また子どもの弱点や陥りやすい誤答のクセも見抜いて指導頂けたのでたいへん良かったです。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

各教科とも成績が短期間で急上昇した訳ではありませんが、各先生のお人柄・子どもとの相性、指導方法や熱意について、大丈夫そうだなと感じることが出来るのであれば、信じてある程度お任せするのが良いと思います。

勿論、各先生との継続的なコミュニケーションをとることは必要ですが、子どもの性格・レベルに合わせた最適な指導をしていただいた結果、6年夏休み明け以降の急成長につながったと強く感じています。

国語は直前の実力急進が著しく4教科の中でも不出来だったのが、最後は得点源になるまで伸びました。

算数は概ね安定していました。芝合格出来たのは5・6年と時間をかけて指導頂いたおかげと強く感じます。

理科も幅広い知識と適確な指導で脇道にそれたがる子どもをよく軌道修正頂きました。

また社会も超直前期にお世話になり、記述問題に対応出来る様、短い期間で仕上げて頂きました。
本当にありがとうございました!

芝中学の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。


その他の『2020年度合格体験記』の項目一覧

2020年度合格実績のその他の合格実績

2020年度合格実績以外の合格実績


この記事が気に入ったら是非ご登録を