苦手な国語で平均点が取れるようになり合格!(聖光学院中学進学 男子の保護者様)



合格校

聖光学院中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

低学年の頃より苦手な国語でしたが、算数塾の先生に国語よりも理科社会優先してと言われたのを真に受けて4〜5年生の頃後回しにしてしまいました。結果、差は広くばかり。 さすがにこれでは残りの3教科勝負にもならないと思い、せめて志望校の受験者平均は取れるように、とお願いしました。(注:合格者平均ではない)

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

もともと引っ込み思案で Sapixでは、気配を消しているような子でした。これではいけないと思い、個人指導ならば先生とやり取りができると思いました。また、コロナ休校中で日中いくらでも時間があったのも追い風でした。とにかく音読!接続詞に注意!そして何よりも時間配分が大事!記述は△たくさんで点数加算! 私達では気付かない事柄を教えていただき、目からウロコでした。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

正直、偏差値自体は目に見えて上がった訳ではありません。ですが 通常他の子達が6年生の1年間で成長する分は、本人も成長した訳です。ご指導を受けなかったら差が開いたはずです。とにかく息子の能力が飛躍的に向上することに望みをかけるのではくて、本人の能力の範囲内で出来ることを最大限点数につなげる、という現実的な指導をして下さいました。聖光学院の国語では受験者平均 (注:合格者平均ではない)取れたと思っています!そうでなければ合格できなかったと思います。ありがとうごさいました。

聖光学院中学校の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。