最後の合不合で失敗するも受験ドクターの先生の言葉を信じてがんばり合格!(駒場東邦中学進学 男子の保護者様)



合格校

駒場東邦中学校、城北中学校、栄東中学校(東大選抜クラス、A日程)

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

四谷大塚の偏差値で4科で60を少し超える程度で算数がいつも足を引っぱっている状態でした。難関校を目指すには、算数の弱点強化が必要だと思い、10月から以前スポットで受講させていただいたことのある江田先生に指導をお願いしました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

はじめは、本人が苦手としている差集め算やニュートン算、水量などの問題を中心に指導していただきました。後半は駒東に出やすい立体図形の切断、数と規則性、場合の数や過去問演習などを指導していただきました。子供のつまずきポイントをすぐみつけて、適確にアドバイスしていただき抜けている基本の部分を確認していただいたり小さなこともほめてくださり、自信をつけていただきました。なまけぐせのある息子に生活面や学習のとりくみ方や試験へののぞみ方もアドバイスしていただきました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

問題へのアプローチの方法を知り、頭の中が交通整理されたようで、 以前より問題を解く時の集中力や答えを出すまでのスピードがアップしたように思います。最後の合不合で失敗して四谷大塚の先生には志望校に対して厳しいことを言われましたが江田先生は「志望校を変えず大丈夫です」と自信をつけてくださり息子も先生を信じてがんばり、第一志望合格することができました。受験したすべての学校にも合格をいただくことができました。親子共々、江田先生に指導していただいたおかげだと感謝しています。ありがとうございました。

駒場東邦中学校、城北中学校、栄東中学校(東大選抜クラス、A日程)の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。