算数の力をきちんとつけたいと考えドクターに入塾、直前期は頻出単元、苦手単元を中心に課題を決めて指導してもらい算数の学力が安定し第一志望に合格!(海城中学進学 男子の保護者様)



合格校

海城中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

新6年生に進級する頃、復習テストや公開模試で成績が大きく落ち込むことがありました。志望校は難関男子校だったので、算数の力をきちんとつけたいとの思いもあり、算数の個別指導を検討することにしました。また集団塾で質問することが苦手だったことも個別指導の必要性を感じていました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

こちらから日頃のわからないを送り、解説していただくこともありましたが、基本は先生から今必要となるレベルの課題を提示してもらい、解き進めていきました。ヒントの出し方、解法の説明が非常に適切で、「なるほど〜」と何度も言っていました。6年生の夏頃までは全範囲苦手をなくすように、6年生後期や直前期は頻出単元、苦手単元を中心に課題を決めて指導いただきました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

算数の学力が安定してきました。算数は決して得意科目ではなかったのですが、大きく足を引っぱることもなくなり、4科バランスが良くなりました。最終的には志望校の過去問でも算数で合格者平均を上回ることができるようになりました。本人も極端な苦手意識がなくなったように思います。それでも合格までは簡単な道のりではありませんでしたが、少しずつカがついてくるのを実感しました。先生の信頼できるお人柄にも支えられ、最後は第一志望に合格することができました。

海城中学校の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。