国語の成績が安定せずドクターに入塾、国語の点を上げるための指導と志望校対策で合格!(学習院中等科進学 男子の保護者様)



合格校

学習院中等科

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

受験ドクターには6年生の7月からお世話になりました。1年前の5年生から別の個別指導で苦手な国語を受けていましたが成績が安定せず足を引っぱっている科目でした。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

国語の点を上げるための読解の仕方、問題の聞いている事を正確に読み取り、正しく答える方法、文章中からさがす方法を教えていただきました。算数は好きな科目だったので国語ほどではありませんが苦手単元(速さ、立体図形、場合の数)を難易度の高い問題まで教えていただきました。9月以降は過去問を中心に出来なかった問題の解説もしていただきました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

算数は模試で安定したので入試当日まで不安はありませんでした。息子も先生の解説がすごくわかりやすいと言って解き直しもスムーズでした。1回で理解できなかったらくり返し質問しました。4科目の中で得点を取る科目になりました。国語の模試で平均点を下回ることはなくなりましたが、入試本番まで不安教科でした。1月は受験校の国語の特徴のある問題に的を絞って、くり返し解く練習をしました。(記述や要約、ぬき出し等)入試当日はしっかり書けた!!と笑顔でした。

学習院中等科の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。