国語・算数・理科の三教科で今現在必要な事柄を見極めて指導してもらい合格合格!(駒場東邦中学進学 男子の保護者様)



合格校

駒場東邦中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

6年の夏頃より範囲のないテストが始まると試験の点数が下がり始め11月の3回目の模試の偏差値では志望校80%ラインより10以上の 開きが出てしまいました。かなり厳しい状況でしたが本人のどんな所に弱い面や補充すべき点かあるかを塾に伺っても「それは自分ですべき事」との返答で膨大な範囲の中からそれを分析して抽出する作業に素人の親には難しいと思いました。(テストやテキストで苦手な部分は解りますが、それが本人のどこに具体的にに弱点があり、どうしたら良いかを伺いたかったのです。)

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

無料の学習相談では上記の相談にのって頂けそうだと思いましたので国・算・理の三教科、各々の先生にお願い申し上げました。算数では色々な解き方の引き出しを可能な限り増やす事(基礎は身に付いている様子に感じました)、理科は入試で必要とされている問題文から情報を読みとる力と、それを自分の知識と結び付けて考える力をつけていくこと、国語は必要な情報を文章からも問いからも 抽出して的確な解答をしていくこと、と本人の状況をよく把握した上で今現在必要な事柄を見極めて下さり非常に丁寧にご指導頂きました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

4回目のサピックスオープンでは算数の成績が偏差値で10以上伸び、合格判定も第一志望校50%まで上がりました。通っていた塾では絶望的と見られていたと思いますが12月、1月だけの指導でしたのにかなりの手応えを得られた様子です。何より早生まれの男子で少し幼い本人を先生方は暖かく非常に上手く各々の御指導の中で導いて下さいました事に心より感謝申し上げております。

の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。