お子さんのタイプを見極め腑に落ちない問題を納得するまでじっくり指導してもらい条件整理力が身に付き合格!(淑徳中学進学 女子の保護者様)



合格校

淑徳中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

大手集団塾に通っていましたが、学年が上がるにつれ難しくなっていく問題に戸惑い、受験自体諦めようと思っていました。しかし、5年生の12月頃、本人の受験したいという意志は変わらず受験ドクターでお世話になることにしました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

娘は、感覚的な部分が強く、自分で考え抜いて答えを見つけることが苦手でした。答えを考える前にどういう条件が与えられていて何を問われている問題なのかを自分で正しく把握し理解することの大切さを教わりました。娘のタイプは腑に落ちないまま進んでしまうと、そこが気になって、次の話に集中できなくなることを見抜いて1つ1つの問題に対してじっくりと説明し、納得したことを確認してから、次の問題にいくよう配慮して下さいました。家庭学習については、復習が何よりも重要で翌日までに解き直しをするよう心がけました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

条件の読み落としなどの課題はまだありますが、問題文に記された設定を図や表にまとめる力がつき、「正解」よりもなぜそうなるのか考えられるようになりました。この条件整理力は単に成績向上だけではなく、娘の自立や成長に繋がったのではないかと不確信しています。タイプを見極めて、手のかかる娘に最後まで丁寧にご指導下さいました先生に心より感謝申し上げます。合格発表日、真っ先に「先生に報告したい」と喜ぶ娘の姿を見て受験ドクターの先生にお願いして良かったと改めて感じました。皆さまのところにも、笑顔の花が咲くことをお祈りしています。

淑徳中学校の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。