成績が下がったためドクターに入塾、国語、算数の志望校に特化した指導をうけて得点が上がり合格!(麻布中学進学 男子の保護者様)



合格校

麻布中学校、攻玉社中学校、栄東中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

小6の夏後SAPIXのマンスリーで思った以上に成績が下かり共働きの夫婦で、勉強をフォローすることが難しいと考えたため息子の友人の紹介で入塾させていただきました。息子は言わないと全くやらないタイプで特に国語の家庭学習は一週間で1時間に満たない程度でした。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

国語は志望校に特化した記述を中心にご指導していただきました。SSや土特の志望校対策の解き直し、デイリーの解き直しを中心に本人の答案の足りない点を播えるきっかけを与えていただき書き直して仕上げることを繰り返していた気がします。算数は3ヶ月という短い期間でしたが志別とデイリーアプローチ を中心にやっていただきました。問題を読みとばしたり解いている途中で混乱してしまった点を先生がノートにまとめて下さりそのノートは受験当日まで何度も見直しをしていました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

まず合格すると希望を持たせてくれたことに感謝いたします。国語は、数回のご指導の後にまったく書けなかった記述がきちんと書くようになり学校別偏差値40台前半から50台後半になりました。SSの授業日ラストも合格圏に入るまでになりました。算数は本人が考えを整理するのが速くなり問題を解くのを楽しくなったようです。20点台前半から30~40台の得点が取れるようになり、なんとか本番に希望をつなげました。12月~1月は志望校に特化したご指導をしていただき本番も良い結果を残すことができました。

麻布中学の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。