国語の成績が安定しなかったのでドクターに入塾、国語の集団オンライン授業と個別指導で桜蔭中の記述問題対策の指導をうけて第一志望校に合格!(桜蔭中学進学 女子の保護者様)



合格校

栄東中学校、淑徳与野中学校、浦和明の星中学校、桜蔭中学校、豊島岡中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

基本は4年生から通っている大手塾での学習ですが、他の教科に比べ国語の点数が安定せず思うように行かない状況が6年生になって顕著になっておりました。国語に関しては塾での授業だけでは対策しきれないと思い受験ドクターにお世話になることにいたしました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

第一志望が桜蔭中だった為、桜蔭中の記述問題に対応できるように集団クラスを9月から週一で取っておりました。また、桜蔭中以外の学校の国語問題(記号選択、抜き出し等)への対応は別途個別授業を入れ、国語全般に対して苦手をできるだけ少なくするよう指導いただきました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

国語の成績は受験本番まで伸びるという言葉を聞いたことがございますが、この言葉を信じ、1月の終わりまで対策を継続いたしました。その結果、記述問題は本人曰く自信があるという位にまで上げることができました。しかし記号選択は問題により波があり併願校では不安を残したままの受験本番となってしまいました。最終的な結果として、第一志望の桜蔭中に見事合格し、また併願校についても合格を勝ち取ることができました。成績が安定しなかった国語ですが、桜蔭中の記述問題への対策ができたこと、また記号選択で正答率を上げることができたことにより、受験全体への不安を減らすことができました。この事が成功に導けた大きな要因と思っております、これまでご指導ありがとうございました。

桜蔭中学の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。