苦手な国語の記述の解き方やコツを指導され、「国語」を解く時の迷いが少なくなり合格!(星野学園中学進学 女子の保護者様)

[関連キーワード]

合格校

星野学園中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

いまだに、あまり読書が好きではない我が子。幼い頃からの読書習慣は大事なことだったと、しみじみ感じています。その蓄積が、国語の読解力に影響をあたえるのだと思います。主人も国語が苦手でおしえられないので、入試半年前くらいから、受験ドクターにお世話になろうと思いました。
きっかけは、同じ塾で国語が苦手だったクラスメイトの親御さんの紹介でした。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

記述力の向上については、文章を文脈ごとに切り、その部分の内容をくわしく掘り下げる。
志望校対策については、過去問を解き、記述部分の説明をくわしくしてもらった。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

国語の問題の解き方すらもよくわからなかったので、コツを教えてもらい「国語」に対しての解く時の迷いが、少しずつ減っていったように思います。本人も「国語」に対して、少し自信がもてるようになってきたのでしょうか、過去問も数をこなしていくと、だんだん点数が取れるようになってきました。
年度によっては、合格ラインに近づく点数が時々取れるようになりました。これからも国語に対して、自信もって挑んでほしいと思います。

星野学園中学の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。

[関連キーワード]

その他の『2019年度合格体験記』の項目一覧

2019年度合格実績のその他の合格実績

2019年度合格実績以外の合格実績


この記事が気に入ったら是非ご登録を