最新記事 2017年06月26日

テーマ: 社会

中学入試で知っておくべき世界の政治リーダーたち

こんにちは。
社会科担当のDです。
みなさん、社会の学習は順調に進んでいますか?

はじめに

今年(2017年)は世界の政治リーダーの交代が続いています。
1月にドナルド=トランプ氏がアメリカの第45代大統領に就任しました。
5月にはフランスと韓国の大統領選挙がありました。
国際政治は中学入試の公民分野でよく出題されます。
今回は世界の政治リーダーについてお話します。

大統領制と議院内閣制

国の政治制度を大きく分けると大統領制と議院内閣制があります。
大統領制は国のリーダーを国民が直接選挙で選ぶ制度です。
議院内閣制は国のリーダーを国民が直接選びません。
国民の代表で構成される議会が国のリーダーを選ぶ制度です。

大統領制を採用している国には、アメリカ、フランス、ロシア、韓国などがあります。
議院内閣制を採用している国には、日本、イギリス、ドイツなどがあります。

◆大統領制を採用している国々

アメリカ

一期4年で再選は二期まで(大統領在職期間は最長で8年間)。
現大統領:ドナルド=トランプ(第45代)。
トランプ大統領は共和党出身。

覚えておきたいアメリカの歴代大統領
・ジョージ=ワシントン:初代アメリカ大統領。1ドル紙幣の人物。
・エイブラハム=リンカーン(リンカン):第16代大統領。「人民の人民による人民のための政治」の演説。
・セオドア=ルーズベルト:日露戦争の講和条約であるポーツマス条約(1905)の締結に貢献。
・フランクリン=ルーズベルト:第二次世界大戦のときの大統領。アメリカの大統領の中で唯一人4選を果たしています。ただし、4期目の途中に亡くなりました(大統領在職期間1933~1945)。
・ジョン=F=ケネディー:第35代大統領。キューバ危機(1962)を解決。1963年ダラスで暗殺されました。

中学受験社会の政治リーダー1

フランス

新大統領:エマニュエル=マクロン。
一期5年(2000年以前は一期7年でした)で再選回数には制限ありません。
前大統領のフランソワ・オランド氏は今回の大統領選挙には立候補せず、5年の任期で終わりました。

フランスには大統領とは別に首相もいます。
大統領制と議院内閣制を並立させています。
ただし、フランスは大統領のほうにより大きな権限があたえられています。

ロシア

プーチン大統領。
ロシアもフランスと似ていて首相もいますが、大統領により大きな権限があたえられています。

韓国

新大統領:文在寅(ムン・ジェイン)。
一期5年で再選なし。
朴槿恵(パク・クネ)前大統領が弾劾裁判によって任期途中で失職したため、2017年5月に大統領選挙が行われました。

◆議院内閣制を採用している国々

日本

1885年内閣制度がはじまりました。
初代内閣総理大臣は伊藤博文。
現内閣総理大臣の安倍晋三氏は第97代目。
安倍内閣は2012年12月から4年半続いています。
第一次(2006~2007)と合わせると5年半になります。
5月末に小泉内閣の在職日数(1980日)を超えます。

中学受験社会の政治リーダー2

イギリス

議院内閣制の元祖。
昨年、国民投票でEU離脱を決定(離脱は今年度予定)し、キャメロン首相からメイ首相に交代しました。
イギリスの女性の首相はサッチャー首相以来です。
日本の国会は衆議院と参議院ですが、イギリスは下院と上院の二院制です。
首相は下院から選出されます。

ドイツ

メルケル首相はドイツ初の女性の首相。
ドイツの首相には在任期間の制限はありません。
メルケル首相は現在12年目(2005年~)。
ドイツには大統領もいますが、日本の天皇に似て政治の権力はありません。

◆その他の世界の政治リーダー

中国

国家主席は習近平氏。
国会主席は任期が5年で連続3選は禁止されています(ふつう10年)。
国家主席と別に首相もいます。
首相は李克強氏(正式名は国務院総理です)。
国家主席には大統領のような強い権限があたえられています。

国連

現国連事務はアントニオ・グテーレス氏。
グテーレス氏は前国連難民高等弁務官。
元ポルトガル首相。
昨年12月に潘基文から交代しました。
国連事務総長の任期は5年。
再選は1回まで。

まとめ

今回は世界の政治リーダーについてまとめました。
中学入試では国際政治に関する出題が公民分野であります。
世界の主な国の政治制度やリーダーの名前をしっかりおさえておきましょう!