メニュー

投稿日:2012年04月24日

テーマ: 算数 / 自由が丘校

ちらほら卒業生が

遊びに来てくれてます!

とても嬉しいことです。4月に入って新しい制服に身をつつみ初々しい姿を見せに来てくれています。この仕事をしていてやはり卒業生が笑顔を見せにまた塾にやってきてくれることが何よりも嬉しいことです。

まだ入学して間もないですが、部活は何をしているのか、どんな学校なのか、数学ついていけてる~?などなど、質問攻めにしてしまいました(笑)

これから6年間青春を謳歌してください!(うらやましいな)

さてさて現役6年生は、いまテストを受けて、ずたずたになっている子、目標が見えた子さまざまですが、あと、10か月もすればこの先輩の用に笑ってまた話ができるのです。そのことを考えて、ではいま何をするべきなのか、そこを考えてやっていきましょう。

具体的な目標を持つことが大切です。自分の中に今具体的な目標はありますか?

どこどこ中学に行きたい!とかでもいいですが、今はもっともっと具体的な目標です。たとえば、「算数の相当算を克服しよう!」「GWまでに計算問題を100題解こう!」などなど。自分の弱点は何かを見据えることが大事です。そのためにテストを受けたのではないでしょうか。

テスト結果から見えてくる自分の弱点を知りましょう!そこを自分で判断できなければ、先生に相談です!