メニュー

投稿日:2023年12月19日

テーマ: 算数

場合の数② ~場合分け~

みなさん、こんにちは。
受験Dr.算数・理科科の川上と申します。

今回はタイトルにもある通り、場合の数の「場合分け」について扱っていきます。

突然ですが、皆さんはギョーザに何をつけて食べますか?
いろいろ選択肢がありそうですよね。

いま、手元にしょう油とラー油と酢があるとしましょう。

餃子を食べる子供のイラスト

1 しょう油
2 しょう油+ラー油(私は圧倒的にこれです!)
3 しょう油+酢

さて、3つのパターンを用意しましたが、これは「場合分け」としてはダメなんです。

4 ラー油+酢

という私の友人がいるため、全てを網羅できていないのです・・・(他にもありそうですよね)

全てを網羅できるように、というのがポイントです。なんとなくわかって頂けましたでしょうか?

さて、問題です。

 

 

問題1

A、B、C、D、Eの5人が旅館に泊まります。泊まる部屋は4人まで泊まれる部屋と、3人まで泊まれる部屋の2部屋です。何通りの泊まり方がありますか。

 

 

解説

泊まる部屋が4人部屋と3人部屋となるため、そもそも何人ずつ泊まるかを考える必要がありそうですね。ここで「場合分け」を行います。

「場合分け」の最大のポイントは、冒頭に触れたとおり、分け方によって全てを網羅することです。

今回、5人が2部屋に泊まります。泊まり方から考えてみましょう。

図1

この3パターンしかないですよね?

これで全てを網羅できたわけです。

ここから先はそれぞれが何通りあるか調べていきましょう。

(ⅰ)(4人部屋、3人部屋)=(4人、1人)のとき

3人部屋に泊まる1人が決まれば、自動的に4人部屋に泊まる人が決まります。5通りですね。

(ⅱ)(4人部屋、3人部屋)=(3人、2人)のとき

(ⅰ)と同様、3人部屋に泊まる2人が決まれば、自動的に4人部屋に泊まる人が決まります。

5* 4/ 2 * 1 より、10通りです。

(ⅲ) (4人部屋、3人部屋)=(2人、3人)のとき

4人部屋に泊まる2人を決めましょう。

(ⅱ)と同様に、5* 4/ 2 * 1 より、10通りです。

(ⅰ)(ⅱ)(ⅲ)より、5+10+10=25通りとなります。

今度は入試問題から見てみましょう。

 

 

問題2

図1はある教室の座席表です。座席は9席あり、生徒はみな黒板を向いて座ります。前後左右の座席に並んで座らないように、座席を決めていきます。
例えば、図2のように座席に番号をつけたとき、①の座席に生徒が座るならば他の生徒は②と④に座ってはいけません。次の問いに答えなさい。【渋谷幕張 2022 2次 抜粋】

図2

A、B、C、D、Eの5人が座るとき、座席の決め方は何通りありますか。
A、B、C、Dの4人が座るとき、座席の決め方は何通りありますか。

 

 

解説

ソーシャルディスタンスがテーマの問題・・・なんでしょうか。コロナとインフル、皆さん気を付けてくださいね。

(1)5人を座らせるとなると、(①、③、⑤、⑦、⑨)に座ってもらうしかありません。5×4×3×2×1=120通りが答えとなります。

(2)とりあえず、どこに人を配置するかで場合分けしてみましょう。(1)で座らせた(①、③、⑤、⑦、⑨)の座席から一つずつ取り除いた

(①、③、⑤、⑦)
(①、③、⑤、⑨)
(①、③、⑦、⑨)
(①、⑤、⑦、⑨)
(③、⑤、⑦、⑨)

の5パターンが考えられます。それぞれ、4×3×2×1=24通りあるので
24×5=120・・・とすると失敗です。

(②、④、⑥、⑧)の座らせ方が抜けています。
本当に全てを網羅できているか、慎重に考えましょう。

24×6=144通りが答えとなります。

 

 

今回は場合分けにおけるポイントをお伝えしました。

分け方によって全てを網羅する

普段の学習においても、意識してみてください。

今回の内容がひとつでもお役に立てば幸いです。

それではこれで失礼します。

受験Dr. 川上亮

算数ドクター