海外から帰国して中学受験の勉強は6年4月から、短い期間で合格に!(学習院女子中等部進学 女子の保護者様)



合格校

青山学院横浜英和中学高等学校、聖心女子学院、立教女学院中学校、学習院女子中等科

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

昨年の3月末に海外から帰国して、本格的に中学受験の勉強を始めたのは、6年の4月からでした。大手塾に入りましたが、まず他の人達に遅れをとっていて、追いかけるのに必死の毎日。基礎的な問題で抜けている部分を補っていただきたいと思い入塾いたしました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

算数は、苦手な問題をピックアップして、それが解けるようになるまで何度も教えてもらい、1つずつ苦手を克服していきました。また、判定テストなどの大きなテスト後に一緒にやり直し、必ず出来なければいけない問題と、捨ててもいい問題を教えてもらい、今後に生かす様指導を受けました。最終的には、学校別の過去問対策を重点に教えて頂きました。また、国語は苦手な長文読解を一緒に考えていただきながら解くことで、どうやって解いていくかのポイントをつかむことが出来たようです。知識問題も限られた時間で覚えられる様に、重点ポイントを教えてもらいました。後半は過去問はもちろんのこと、作文の添削もしていただきました。

Q3 指導の結果、成績はどのように変化しましたか?

なかなか偏差値が伸びず、憧れで手が届かないと思っていた学校が、先生達に指導していただいて、がんばれば合格できるんじゃないかと思える様になり、つらい時期を乗り越えられました。“大丈夫、合格できる”と言って下さった先生達の言葉が、一番の支えになったと思います。短い期間だったので、何を勉強していけば良いのか明確に教えていただけた事が、合格につながったと思います。

学習院女子中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。