算数の難解な問題で安定して高得点が取れ、余裕を持って受験に望み第一志望に合格!(渋谷教育学園渋谷中学校進学 男子の保護者様)



合格校

渋谷教育学園渋谷中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

算数が得意科目でしたが、うっかりミスが多く、成績が安定しませんでした。大手塾の先生からは、途中の図や表を書くように指示されましたが、難関校の入試問題レベルですと、どうやって書いたらよいのか全くわからない状況でした。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

難解な問題でミスを減らして、安定して高得点を取るという課題に対して、以下のような指導を受けました。
①複雑で難解な問題文を正確に読解し、的確な図や表を書けるようになること。
②その図や表から、確実に解ける解法パターンを身につける。
③それぞれの問題を解く速さ(ペース配分)を教わり、限られた時間内で、難問にはばらず、効率的に得点を取る。

Q3 指導の結果、成績はどのように変化しましたか?

うっかりミスが大幅に減り、安定して高得点が取れるようになりました。このため、苦手の国語や社会で多少失敗しても、算数で取り戻せるという安心感ができ、余裕を持って受験に挑め、第一志望の渋渋に合格することができました。長く苦しい中学受験を最高の形で終えることができ、ほっと一安心しました。そして、あこがれの第一志望校での新しい生活が「これから始まるのだ」という期待でわくわくしております。

渋谷中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。