勉強が楽しくなる方法! (洗足学園中学進学 女子の保護者様)



合格校

洗足学園中学

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

通っている塾でのクラスも悪くなく、模試も悪くはない、志望校判定も80%が出ていました。しかし、今以上伸びることもなく、同じ状態が1年間続いていました。基礎的な問題を落としていることもあり、入試を目前にして、本当に大丈夫なのか心配になりました。実際に子どもがどこまで理解できているのか確認もしたくて入塾させていただきました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

集団塾ではどうしてもテキストが娘の志望校には必要のない難しい問題も多く、解法もピンとこないものもありました。

まずはテキストのやるべきもの、必要のないものの選別をお願いいたしました。優先順位も決めていただきました。合格するために何をどのくらい行えば良いのかは素人には分からず、時間を有効に使えるので大変助かりました。

また、基礎問題から理解ができているか見直しをしていただきました。解けているつもりでも実際には真の理解はできていないところもあり、娘が理解できる解法で指導してくださいました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

理解ができてくると、勉強が楽しくなり、自信がつきました。解ける喜びを感じると、自分から勉強をするようになり、12月頃には親が何も言わなくても積極的に集中して勉強するようになりました。今まで親子で悩み試行錯誤で取り組んできたので、この娘の成長に私は嬉しく満足でした。

入試前から、この受験は成功だった、受験をして良かったと、満足感と自信を持つことができました。

先生は娘の性格をよく理解してくださっているので、志望校の相談もどの学校が娘の性格に合っているか等具体的にご指導いただきました。親子で安心して入試に臨むことができたので、受験した学校全てに合格することができたと思います。本当にありがとうございました。

洗足学園中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。