開成中学に合格する答案用紙の作り方! (開成中学進学 男子の保護者様)



合格校

開成中学 ・ 海城中学 ・ 本郷中学 ・ 栄東中学

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

志望校の算数が考え方、式など途中経過も重視する学校でしたが、全てを書いていては時間のロスにつながり、息子は何が必要で何を省くべきなのかがわからず、悩んでおりました。そんな時HPで答案用紙の書き方が紹介されていた為、お世話になることを決めました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

まず先生が息子に書くべき式、ポイント、そして省くべき式などを多くの練習問題を通して実践しながら教えてくれました。そして家では、授業で注意された点を意識しながら、宿題を1人で取り組むことにより、本番の練習となっておりました。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

ただ、ダラダラと書かれていた息子の答案用紙がスッキリ見やすくなっていきました。また、無駄な式を書かないことで時間にも余裕が生まれ、“とりあえず全問目を通す!”という心構えのもと、自然とその課題にもクリアできることが多くなっていきました。

適切な指導を受けることにより、子どもは大きく変わる!という変化を目の当たりにし、驚きとともに大きな喜びとなりました。

息子の「あった!」という言葉とあの笑顔は私の中で一生忘れることのできない宝物となりました。本当にありがとうございました。

開成中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。