算数の成績が落ちたとき (海城中学進学 男子の保護者様)



合格校

海城中学 ・ 立教新座中学 ・ 栄東中学

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

5年生の時、4科目中算数の成績が下がり続け、このままだと大変なことになると思い、説明会に参加したのがきっかけでした。

算数の先生も息子と相性が良かったので、通うのが苦じゃなかったようです。国語も伸び悩んでいたので、算数の先生に相談して紹介していただきました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

算数では頭の中で考えてしまい、手を動かすことを忘れてしまうので(めんどうに感じるタイプでした)、何度も何度も繰り返し声をかけて下さいました。

私の言うことは聞きませんが、先生の言うことは受け入れてくれている気がしました。

国語は書くことが好きじゃなかったけれど、記述の対策をギリギリまでしていただき、苦手意識がなくなっていった気がします。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

苦手なことに取り組む姿勢が少しずつ変化していきました。素晴らしい先生方のおかげです。学ぶことが苦じゃない、これに尽きると思います。

A先生の50分集中、10分休憩をラストスパートで実行して、最後まであきらめない気持ち、吉岡先生の優しくて頼れるお人柄、何かあったら吉岡先生に…とサピックスの先生より口癖になっていました。どうもありがとうございます。

海城中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。