合格校
豊島岡女子学園中学 ・ 吉祥女子中学 ・ 浦和明の星女子中学 ・ 淑徳与野中学
Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。
我が家は地方在住なので、当初私立受験は考えていませんでした。公立中高一貫を視野にいれ、5年春から四谷大塚復習シリーズ自宅学習+週テストでスタートしました。しかし、夏のクラブ体験で豊島岡女子中学を気に入り、第一志望に決定。しかし、遅いスタートかつ自宅学習ということで、5年の冬になっても、苦手の国語が低迷したままでした。
Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?
5年の冬期講習から、長期休みの間だけ国語をお願いするつもりでしたが、得意の算数も合せて得点を伸ばしたほうが良いというアドバイスで算国を開始。本人がとても楽しく通えたので、夏期講習からは4科に増えました。
国語の弱点ははっきりとしていて、とにかく読むのが遅い!時間内に半分くらいしか終わらず、答案はいつも白かったです。マイペースな娘でしたが、先生に根気よく教えて頂き、6年の秋以降には少しコツをつかんだようでした。
また、算数は、最後の四谷合不合、サピックス合判定、学校別ともに70以上の偏差値をいただけるほど安定しました。
娘はドクターの授業を本当に楽しんでいて、知らず知らずの内に実力が付いていたようです。長期休みしか受講できないことを心配して、6年後半からは、週一回お電話をいただき、進捗確認や励ましを頂けたのも大きかったと思っています。
Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。
はっきり言って、あまり勉強好きではなく、勉強時間も多いとは言えず、家ではだらだらの娘でしたが、ドクターだけは楽しく通わせていただけました。
家でおこなった豊島岡の過去問はなかなか合格点には到らず、親子とも最後まで自信ゼロでしたが、模試では安定した成績が取れていたことやドクターの先生方から“大丈夫です”と強い言葉をかけていただいたことがとても救いになりました。
受験させていただいた学校にすべて合格を頂くことができたのは、ドクターの先生に根気強く、最後までご指導いただいたお陰です。集団塾に行っていない娘にとって、勉強だけではないパワーと自信もたくさん頂いたと思います。