渋谷幕張中・栄東中合格 2012年度 合格者インタビュー



【2012年 渋谷幕張合格インタビュー】

Q.中学受験お疲れ様でした。合格した中学校を教えてください。
A.栄東と渋谷教育学院幕張です。

Q.その中で進学する学校はどこですか。
A.渋幕です。

Q.まず、受験ドクターに入塾したきっかけを教えてください。
A.苦手だった算数を補強したいと思ったからです。

Q.受験ドクターで習っていた科目は何ですか。
A.算数です。

Q.受験ドクターの授業はどうでしたか
A.分かりやすくて楽しかったです。

Q.受験生活で大変だった事は何ですか。
A.宿題が沢山出たのでいつもよりも寝る時間が遅くなったことです。

Q.受験生活で楽しかったことは何ですか。
A.塾でたくさん友達が出来たことです。

Q.中学校生活何を頑張ってみたいですか。
A.部活と勉強両方頑張りたいです。

Q,最後に来年中学受験を目指す後輩たちに一言お願いします。
A.受験勉強は大変ですが何とか最後まで頑張り抜いてください。

【先生からの質問】

Q,今回渋幕の算数の問題はどうでしたか。
A.過去問に比べると結構簡単だと思いました。

Q,他の科目はどうでしたか
A,社会が難しかったです。

Q,最終的に、試験を受ける前に一番不安だった科目はありましたか。
A.やはり社会です。後の科目は自分の中で仕上がったという感じはありました。

Q,国語の問題はどうでしたか。
A,記述が簡単だったからラッキーでした。文章もいつも通りでした。

Q,得意の理科はどうでしたか。
A.良く解けたと思います。楽しんで解けました。

Q,試験が終わって、全体で見て手ごたえはありましたか。
A,社会以外は出来たので自身はありました。

Q,いつドクターに入塾しましたか
A,5年生の6月です。

Q,この頃家庭学習はしていましたか。
A,あまりやってなかったです。気分が向いたら算数の解き直しをしていました。

Q,以前は算数では頭の中で計算して答えを出すことが多かったですが、いつから先生に言われなくても計算式を書くようになりましたか。
A,6年生の11月くらいです。

Q,将来の目標はありますか。
A,科学者か医者になりたいです。

Q,生活習慣で先生から言われていた事はありますか。
A.早く寝ろと言われていました。普段は11時~12時位まで起きていました。

Q.朝は勉強していましたか。
A,あんまりしていなかったですが、早く起きたら計算と漢字をしていました。

Q,中学受験は大学受験と違って家族のサポートが絶対に必要です。振り返ってみて、そう感じる事はありましたか。
A.はい、ありました。感謝の気持ちを今後も忘れないようにしたいです。