中学受験家庭教師のプロ(SAPIX・日能研・四谷大塚)講師が直接ご相談にのります。

家庭教師ドクターの無料受験相談はこちら(13時〜17時) 03-5304-8225

トップページ » メールマガジン履歴 » 『中学受験ドクター』 中学受験を控えた保護者様必読!!【vol.19】

『中学受験ドクター』 中学受験を控えた保護者様必読!!【vol.19】

『中学受験ドクター』 中学受験を控えた保護者様必読!!【vol.19】2009/09/21

中学受験情報局 ― 社会豆知識 ―

社会豆知識

歴代首相短命ランキング。
&公民分野記憶法。

詳細はこちらから↓↓↓
http://blog.chugakujuken.com/entry/post_80.html

個別指導塾ドクター・マスター新講師授業スタートしました!

現在ほぼ満席状態の個別指導塾ドクター・マスターで、9月から新しい先生方の授業がスタートしました。
いずれも日能研やSAPIX等の大手塾で指導をしていらっしゃる先生で、曜日を限って数コマの出講ですが、反響が大きく、既に半数程の席が埋まる状態となりました。
残席が限られて参りましたので、受講をご希望の方は、是非お早めにご相談下さい!

先生方のご紹介
・SAPIXで指導歴16年の「国語のエキスパート」(ドクター講師)
・SAPIXで指導歴7年の「算数のエキスパート」(ドクター講師)
・日能研で指導「国語のエキスパート」(マスター講師)
・某大手中学受験塾で指導「社会のエキスパート」(マスター講師)

ご希望のある方は、受験ドクターまで。

詳細はこちらから↓↓↓
http://chugakujuken.com/juku/index.php

お悩み受信室 ― 夏期講習が終わって気が抜けてしまった... ―

夏期講習が終わって気が抜けてしまった...

夏期講習、お疲れ様でした。
きっとハードスケジュールで大変だったのでしょう。

しかし勿論、だからといって今気を抜くのは大変危険です。
その間にもライバルたちは一生懸命頑張っているのです。
たゆまぬ努力こそ最後に実を結びます!

...って、そんなことは当たり前ですよね。
分かっていても難しいから悩んでいるわけで...

では、疲れている理由をまず考えてみましょうか。
まず、夏に頑張ったというのはあると思います。
しかも、ただ頑張ったというより、少し頑張り過ぎたのではないでしょうか。
人間、24時間頑張り続けることは不可能です。
分刻みとは言わないまでも、30分刻みぐらいのスケジュールで動き続けるのは、相当厳しいと思います。
ましてや、小学生なら尚のこと。
これが期間の決まっている夏期講習だけならまだ我慢できたけれど、9月になってみてふと気付いた時、これから入試の日までずっと続くと思ってしまったのではないでしょうか。
これは大人でも若干目眩がします...

2学期になって学校もあるわけですし、殊、様々な行事が重なり易い季節でもあります。
そんな中で、無駄な疲労感を覚えずにコツコツやって行くには、やはり時間にメリハリをつけていく必要があると思います。
時間を無駄にしない、というのは、24時間の中に目いっぱい予定を詰め込むということではありません。
やらなければならないことを出来るだけ短い時間で済ませて、きちんと息抜きの時間を確保するという事です。
宿題でも何でも、まず時間を決めて区切ってみてはどうでしょう?
制限は創意工夫の種です。
制限時間が決められていたら、どうやってそれを守るか考える筈です。

テレビ番組を上手く利用するのもひとつの方法です。
この時間までにこれが終わったら、好きなアニメを見て良い。
こうなったらそれこそ頭をフル回転させて課題をクリアしようとするでしょう。
テレビの番組は尺が決まってますから、「30分ゲーム」とか、「30分マンガ」とかより、時間の区切りも付けやすいと思います。
そのためにも、「30分テレビ」などと漠然とした条件にせずに、「7時からドラえもん」という風に、具体的に番組を指定してください。

勿論、テレビ見たさに手抜きになってしまっては意味がないので、やった事のチェックは必要です。

何にせよ、継続することが重要なのですから、"持続可能な"受験生活を生徒ごとに構築していく必要があります。

↓↓↓

中学受験ドクターでも学習相談にのっています。

詳細はこちら↓↓↓
個別指導塾ドクター 
http://chugakujuken.com/juku/index.php


家庭教師ドクター
http://www.chugakujuken.com/

偏差値20アップノウハウを体得、取得した家庭教師陣

「家庭教師だけで中学受験は可能ですか?」

可能です。
中学受験家庭教師ドクターの講師陣は「一人の成績を上げるプロ」です。
集団授業では授業についていけない、あるいは逆に物足りない、ということがどうしてもあり、100%時間を効率的に使うことが難しいのが実情。
家庭教師ドクターのプロ講師陣は、生徒一人一人の状態を見極め、"成績が上がらない要因"をひとつひとつ潰すべく、個々に合ったカリキュラムを組んで行きます。
これぞ"オーダーメイド"の強み!
"解説"をするだけではない、"提案"の出来る一流講師に、是非一度触れてみてください。

「中学受験ドクターと他の家庭教師派遣センターとの違いは何ですか?」

中学受験ドクターは、その屋号の通り、中学受験を専門に取り扱っている派遣センターですが、他の派遣センターにない特徴は、何と言っても「大手塾出身講師陣が自ら運営している」という点です。
このため、ご希望者には、当会ホームページにも載っているプロ講師が、自身の授業が始まる前の時間を使い、直接お電話での学習相談・受験相談にのるという他センターにないシステムをとっています。
派遣する講師の選考も、そういった運営に携わる講師陣が行っておりますので、安心してお任せ下さい。

こういった全国から寄せられる質問に、
お答えしております。詳細はこちら
↓↓↓
http://www.chugakujuken.com/

« 『中学受験ドクター』 中学受験を控えた保護者様必読!!【vol.18】 | メールマガジン履歴 | 『中学受験ドクター』 中学受験を控えた保護者様必読!!【vol.20】 »

  • 資料請求 お気軽にお問い合わせください
  • 無料体験申込み プロ講師の指導をお試しください
個別指導塾の案内

家庭教師・個別指導塾ドクターの2010年度合格祝賀会
個別指導ドクターの先生方とその教え子たち

2010年合格実績はこちら 2010年合格実績はこちら

  • 代々木駅より徒歩2分
  • 「無料体験講義・相談」を随時実施。(要予約)
  • 1:2までの個別指導。
  • 詳しくは直接、当塾プロ講師にお問い合わせください。
    Tel 03-5304-8225

  個別指導塾ドクターコースの詳細なご案内はこちら

  個別指導塾マスターコースの詳細なご案内はこちら

メディア紹介履歴

AERA Kids 取材記事

AERA Kids 取材記事 2009/3/10
『アエラ・キッズ』に中学受験個別指導塾ドクターが紹介をされました。

AERA Kids 取材記事2

AERA Kids 取材記事2 2008/9/15
『アエラ・キッズ』に受験ドクターの講師が取材を受けました。

プレジデント・ファミリー

『プレジデント・ファミリー』に受験ドクターの講師が取材 2008/3/17
『プレジデント・ファミリー』に受験ドクターの講師が取材を受けました。

学研の取材記事

学研の取材記事 2007/6/25
学研『頭のいい子の育て方』に中学受験ドクターN講師が紹介されました。

朝日新聞の取材記事

朝日新聞の取材記事 2007/1/30
「朝日新聞」に中学受験ドクターが紹介されました。

ページのトップへ