メニュー

投稿日:2012年03月25日

テーマ: 英語

はじめての英語

ドクターでは中学受験終了者を対象にスタートダッシュ講座という英語の少人数授業を行っています。

中学入学後の最初の中間テストまで「スタートダッシュ」してもらおうというのが目的です。

今年は5人の生徒が参加してくれました。

みんな英語を正式に学習するのがはじめてということで、ABC からスタートしました。

 

ある日の授業風景;

先生:I am ~. は「私は~です。」という意味なんだ。

例えば、I am Tom. なら「私はトムです。」という意味。

では、A君、「私は太郎です。」を英語で言ってみて。

A君:ワターシハタローデース。

B君:それは英語で言ってるんじゃなくて英語風に言ってるだけじゃん。

先生:じゃあ、B君答えてみて。

B君:I am Taro.

先生:Very good!

I’m Taro. と省略しても良かったね。

また、My name is Taro. と言っても同じ意味になるんだよ。

それでは、C君、(ホワイトボードに書いてある)I’m Mike.

これはどういう意味ですか?

C君: 私はミケです。

先生:それなら私はネコになっちゃうよ。Mike は「ミケ」ではなく「マイク」と読むんだ。

だから、「僕はマイクです。」

C君:  先生、でも、「マイク」も人間じゃありません。

先生:。。。

 

 

こんな風にクラスでは毎回楽しい珍問答が展開されています。

でも、苦しかった中学受験を乗り超えた生徒たちが英語という新しいことばを楽しんでいる姿を見るにつけちょっとうれしい気持ちがするのです。

Let’s enjoy English,everyone!