希学園 最高レベル演習算数受講の3年生女子Yさんの場合

[関連キーワード], ,

【生徒の現状】

・小学校3年生の女の子で一人っ子。

・現在、算数1科目のみ希学園の最高レベル演習算数を毎週土曜日に授業を受けている。

・ご通塾先を検討中。

・国語が今一つ伸び悩んでいる。漢字は比較的点数を取れるが、記述部分が苦手。
自分で間違えて言葉を作り変えてミスする事が多い。

・2~3年生の間、大手塾の方で5回程テストを受けているが、点数はおおよそ算数60点に対し国語は50点ほど。日能研のテストは比較的出来が良い。サピックスは独特な問題が多いためか、点数が低い。

・今現在のところ、志望校に関しては共学学校を検討している。(東京大学教育学部附属中等教育学校、市川学園市川中学校、桐朋中学校、小石川中等教育学校など。)

・説明文や本を読むことは好き。今までノンフィクション物、化学のどうしてそうなる…のような本など好き好んで読んでいる。様々な本を読むというより、同じ本を何度も読む傾向にある。科学系に興味がある。活字もの。好き嫌いが激しいが、好きな物の範囲も狭い。女の子主体の物語も嫌い。漫画やアニメもあまり興味が無く見ない。

・社会については、地理は好きだが歴史に関してはちんぷんかんぷんだという。ニュースには興味を示す。

・同学年の四谷大塚テキスト「国語の予習シリーズ」に手を付けたが、書き出しの部分が出来ない。

・お母様は普段のお子さんの接し方について、「あまり注意をすると苦手意識が生まれるのでは…」と躊躇して、ミスをしてもフォローする形で接している。

・時々、お子さんと相性が合わない講師が居る。お子さんは行動などで比較的目立つタイプ。先回りしたり、講師が言おうとしている事を先に言ってしまったり…ちょっと鼻につく時があるらしい。ちゃんとしてるつもりだが、折り合いが悪い時が男女関係なくたまにあるらしい。小さい時から警戒心があり、信頼感がないと、本音で喋れない事や打ち解けられない事がある。講師が上から目線で「こうだから、こうしろ」というような言い方をさせるのが、あまり好きではない。逆に講師が褒める事は、素直に喜んで力が入る。裏で陰口を言ったりするのではなく、その場でストレートに話すので、ぶつかる。

1 2 3 4 5 6 7 8
[関連キーワード], ,
このページはお役にたちましたか?
まったく役に立たなかった役に立たなかったふつう役に立ったとても役に立った (1 名の評価| 平均:3.00/5)
Loading ... Loading ...

資料請求 お気軽にお問い合わせください無料体験申込み プロ講師の指導をお試しください

無料相談電話番号

この記事が気に入ったら是非ご登録を



メニュー

受験ドクターについて

お役立ち情報

メールマガジン・会員登録

受験ドクターのプロ講師陣が執筆する、メールマガジンのご購読はいかがですか?

購読を申し込むと、会員向けのコンテンツにアクセスするためのパスワードも同時に発行されます。

まだ、登録がお済でない方は、ぜひ、お申込みください。

■メールマガジンの購読

ご登録になりたいE-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンをお押し下さい。

バックナンバーはこちら