集団塾の競争社会に疲れて成績下降、ドクターで本質を理解して解く指導を受けて合格!(聖光学院中学合格 男子の保護者様)

合格校

渋谷教育学園幕張中、聖光学院中、西大和学園中、東京都市大学付属中

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

もともと、大手の集団塾に通っておりましたが、集団塾の競争社会に親子共々疲れが出て参りました。また、テクニック重視にも見える大手塾のやり方が合っていなかったのか、得意の算数の成績も下がりはじめ、国語は文章を正しく読むことができず、苦手意識を持つようになっておりました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

算数は各分野様々な問題を解くことで穴を埋めていっていただきました。苦手な立体の切断に関しては、基礎的なものから振り返っていただきました。線の結び方からはじまり。ひとつひとつ分かりやすく解説していただいたおかげで克服できました。国語はとにかく正しく読む、何を問われているのかを考えることを徹底的に指導いただきました。文章を整理する、考える、まとめる・・・一連の作業の中で、読解能力そのものを上げるということをしていただいたのだと思います。

Q3 Q2の指導の結果、お子様の意識や成績はどのように変化しましたか? 合格の喜びとともに語ってください。

算数、国語ともに、テクニックで解くのではなく、本質を理解して解くという風に変化していったと思います。その結果、解答の精度がぐっと上がりました。受験当日も自信をもって解答できた様で、解いてみて楽しかったという言葉を何度も聞く事ができました。受験ドクターでの受験勉強を通じて、考えることの喜び、学問の本当の意味での面白さ、奥深さに気づいた様です。本当に感謝しております。ありがとうございました。

渋谷教育学園幕張中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。


その他の『2018年度合格体験記』の項目一覧

2018年合格実績のその他の合格実績

2018年合格実績以外の合格実績


この記事が気に入ったら是非ご登録を