算数に伸び悩んで入塾、早いスピードで解決法を探す訓練で合格!(渋谷教育学園渋谷中学進学 女子の保護者様)

合格校

渋谷教育学園渋谷中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

5年生までは得意だった算数、6年生になってから伸び悩むようになり原因を探しても分かりませんでした。6年後期、志望校合格までの”遠さ”を考えたとき、それまで通っていた算数個別教室の限界を感じ、お世話になっていたドクターの国語の先生に、算数の先生を紹介いただきたくお願いしました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

志望校の入試問題で合格点を超えるには、今の娘に何が不足しているのか、その克服のために何をすべきか、先生は真剣に考えて下さり、課題を与え、アドバイス下さいました。例えば、一つの方法で”分からない”と思った時、次の解決法を根気強く探す。娘はかなり最後まで”分からないものはわからないんだも~ん”と言っていましたが、早いスピードで解決法を探す訓練の効果か入試直前には耐性がついたのではと感じています。

Q3 指導の結果、成績はどのように変化しましたか?

苦労した算数ですが、幸いだったことに、娘は一貫して算数が大好きでした。全く嫌がらずにこなし、先生の授業も楽しみにしていました。先生はわざと冗談をおっしゃる方ではないのですが、自然にとても面白いことをおっしゃるので、私と娘とで笑いが止まらなくて困ったこともある程でした。ドクターの先生に合格という形で恩返ししたいという気持ちも強まっていたと思います。残り3ヶ月という短い時間でできる精一杯の指導をしてくださった先生に心より感謝します。あの時、動いて本当に良かったです。

渋谷教育学園渋谷中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。


その他の『2018年度合格体験記』の項目一覧

2018年合格実績のその他の合格実績

2018年合格実績以外の合格実績


この記事が気に入ったら是非ご登録を