全校合格と、親の予想を超えて成長した姿を見せてくれました(駒場東邦中学進学 男子の保護者様)



合格校

駒場東邦中学校、海城中学校、桐朋中学校、東京都市大学付属中学校、栄東中学校

Q1 当塾に入塾するきっかけとなったお子様の学習状況を教えてください。

4年生よりサピックスに通い始め、4年生のうちはまずまずでしたが、5年生から成績(クラス)が落ちるようになりました。同じ頃から精神的にも不安定になり、勉強に対する意欲も落ち、親が勉強を見ようとしても、ぶつかってケンカすることが増えました。

Q2 当塾では、どのような課題に対してどのような指導を受けましたか?

読解では、思い込みや自分の考えで記述することが多かったので、まずは文章から答えに結びつく箇所を拾い方を教えていただき、それを元にした答えの記述の構成と内容を考えるよう指導していただきました。算数の図形が弱かったので、演習を中心に解き方を身につけました。理科は、物理、化学分野の基本的な部分が抜けていたり、考え方が身についていなかったので、知識レベルから見ていただきました。

Q3 指導の結果、成績はどのように変化しましたか?

6年生の途中までは、せっかく教えていただいたことも、サピックスのテストで意識できず結果に結びつかず、ということが度々ありました。先生にくり返し声をかけていただき、記述等は徐々に部分点や○がもらるようになりました。最後の数ヶ月は、過去問をいつ何をやるかも指示していただき、本番を想定した対策を中心に過ごしました。「実力はあるから、本番では落ち着いて解くように」と声をかけていただき、入試当日もそれほど緊張せずに臨めたと思います。結果を見れば、全校合格と、親の予想を超えて成長した姿を見せてくれました。何より、4年生からずっと行きたいと言っていた第1志望校に合格できたことが嬉しく、ここまで引き上げて下さった先生方に感謝しております。

駒場中の合格体験記
※画像をクリックすると、拡大表示します。