入試直前オリジナルプリントの問題が、実際の入試にたくさん出題されていた!(世田谷学園中 合格 男子 お母さま)

合格校

世田谷学園中学校、東京都市大付属、栄東、土佐塾

Q1 受験ドクターに入塾する前の学習上のお悩みについて教えてください

集団塾に4年生から通っていましたが、国語の成績は下がるばかりで、他の科目をどんなに頑張っても、全体的(総合得点が)に伸びなくなってしまいました。
記述についても、いつも白紙の状態で、本人はどのように書いたらよいのか分からない様子でした。

Q2 受験ドクターに入塾するきっかけとなった出来事がございましたら教えてください

自宅で国語をフォローしようとしましたが、苦手な科目の勉強はストレスも高く、逃げの姿勢でしたので、ここはプロの先生にお願いするしかないと思い、5年生の秋から入塾しました。
又、算数についても、少し難易度の高い問題を解けるようになることを目標に、志望校の傾向に即したご指導を6年生の秋からお願いしました。

Q3 受験ドクターでどのような指導を受けましたか?できるだけ詳しく教えてください

(国語)記述を書くための材料の集め方や書き方など細かく教えて下さったので、徐々に記述の解答欄を埋められるようになりました。
6年生秋からは、過去問で得点を挙げる技術を教わりました。
(算数)過去問で分からなかった問題や、志望校入試で出題されそうな問題を集めたオリジナルプリントを解きながら、レベルアップをはかりました。
特に過去問では、解答用紙で、考え方の過程を書く記述対策のご指導を強化下さいました。

Q4 合格したときの気持ちと担当の先生へのメッセージをどうぞ

長丁場の入試を覚悟していたので、受験番号を見つけたときは信じられない気持ちでした。
国語は、丁寧に文章の書き方を教えて下さって、息子も自分で記述を書くという自信をつけることが出来ました。
記述が書けるようになると、社会の記述もスラスラ書けるようになりました。どうもありがとうございます。
算数の先生に時折社会もみていただきました。
入試直前オリジナルプリントの問題が実際の入試にたくさん出題されていたのを見て、学生で個別塾ではなくプロの湯川先生にお願いして本当に良かったと思っています。
親子で苦しい時も親身になって相談にのって下さった湯川先生、どうもありがとうございました。

中学校合格体験記の画像
※画像をクリックすると、拡大表示します。


その他の『2015年度合格体験記』の項目一覧

2015年合格実績のその他の合格実績

2015年合格実績以外の合格実績


この記事が気に入ったら是非ご登録を